大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

トラブル続きの1週間(傷画像注意)

   

まだ現在に追いついていませんが、備忘録で現在のことを。

この1週間大変でした。
始まりは日曜日に結婚記念日でワンズと一緒にレストランのテラスで食事したこと。
また今度その時のことも書きますが。

蚊が多くて、私が蚊取り線香を忘れてしまったのもあって(お店の人が虫除け貸してくれたけど)、ふと見ると大治郎の左眼に虫が!
すぐ追い払ったのでよく見えませんでしたが多分蚊。
腫れてしまいました。

20160710-193318

ただ本人は痒がったりしていなかったのでそのまま様子見に。
家に帰るころには腫れも引いて一安心。

月曜日は雨だし前日たくさん歩いたしで散歩もお休みしてのんびりしてました。

火曜日に私が座椅子のカバー外して洗濯したり掃除機かけたりしていると源之介が目をこすってました。
あまりこすっちゃダメだよ~と言うとハウスに入ったので、そのまま掃除していて、掃除が終わってみてみると右眼が開かない状態に。

20160712-171400

どうやら怒られないようにハウスに入って、ハウスの中でこすっていたみたいなのです。

眼を心配して色々見ていると、口から首にかけての場所に大き目のシコリがあることを発見。
えー!!!なにこれ!!!こんなの最近までなかったよ!
大治郎に脂肪腫が5個くらいあるので脂肪腫の触り心地はわかっているけど、明らかに違う。
もっと固めで皮膚の下で動かない感じです。
触っても本人は痛がらない。

心配で動揺していたら電話が鳴り、この日はお父さんが出先から直帰で夕方に帰ってきてくれたのでそのまま一緒に病院へ。
まず眼を診てもらいました。
傷がついてないか調べてもらうと結構大き目の傷が。
色が付いている箇所が傷です。

20160712-194221

多分何かホコリとか入って、自分でこすっているうちに傷が付いて、痛くてまたこすって・・・ということみたい。
すぐ見てあげればよかった。ごめんよ・・・。

シコリは針生検をしてもらいました。
中身は何と「バイキン」。
腫瘍ではなく、口の中か皮膚かはわからないけど何らかの理由で傷が付いて、中で腫れているのではないかとのこと。

そして大治郎も、1度引いた虫刺されの腫れが何故かまた腫れてきてしまったので見てもらいました。

20160712-220058

源之介の眼の傷用にヒアルロンサン目薬、シコリ用に抗菌剤、大治郎の眼用に軟膏をもらって帰ってきました。

20160712-214827

月曜日も散歩できず、火曜日も病院のみだったので帰りに運動公園で本当に軽く散歩。

20160712-202828

お父さんがいてくれて助かりました!
仕事から帰ってきて疲れていたのに付き合ってくれてありがとう。

水曜日、またまたお散歩は休んでマメに点眼。
少し良くなってきた源之介です。

20160713-143023

しかしシコリは変わらず。

大治郎は、うーん・・・まだ腫れてるかな・・・。

20160713-143050

お腹の膿皮症も悪化するばかり。
できれば薬をつけたくないけど、痒いようで自分から付けてくれと言わんばかりにお腹を出してきます。
薬をつけている間もお腹を出してジッと待っています。お利口さんね。

木曜日、朝起きるとベッドに大治郎がいない。
珍しいなと思って探してみるとリビングでひとり丸くなってました。
どうしたの?と見ると眼が腫れて開かなくなっています。

20160714-071927

開かなくなっているのは虫刺されの件は逆の右眼。
左も少し腫れている気がします。

20160714-073825
ええ~?どうして?と思ってソフトサンティアで洗ってあげて、病院が開く時間になったら行こうと。
でも少し時間が経つと良くなってきて、お昼前にはすっかり開きました。
源之介も良くなってきました。

IMG_3903

原因は不明なんだけど・・・とりあえず良かった。
何だかトラブル続きだなぁと思っていたら、今度は源之介が夜ご飯を全く食べない。
理由として考えられるのは、

具がサンマだから嫌だった(魚より肉が好き。でも朝はサンマなのに食べた)。
雨と怪我で全然散歩に行ってないのでストレスがたまっている。
おやつを食べたのでお腹がすいてない。
口元にシコリがあるので気になる。
シコリの薬を飲んでいるので食欲がない。

源之介は意外と繊細なのでこれらの理由が色々合わさって食べないんじゃないかなー?と。
その後、雨が止んだので1頭ずつ散歩に連れて行ってみたら元気に歩きました。
うんPも5回もしてくれました(苦笑)。
豚ハツなどの美味しいオヤツなら食べるし救急に行くほどではないと判断。様子見に。

金曜日、朝ご飯を馬肉にしてあげてみます。
食べるは食べたけど2割ほど残しました。
うーん・・・と思っていると、大治郎が私の手を遠慮がちにテチテチと舐めてきます。
これは私が知らない間に怪我して血が出てたりするとする舐め方。
どこだ?!と探してみると、わかりました。源之介でした。
シコリから血が。

IMG_3909

傷口を洗って見てみると膿っぽいのが出ています。
そっと取ってみると

IMG_3910

出たよー!!!ノギ!!!
最近ここめいちゃんママに「ノギが危ないらしいよ」と聞いて、ググってたんですよね。

こういった記事とか。

源之介は特に草むらが大好きでどんどん入ってしまうので、一応気をつけてはいたけど完全に草むらに近づけない!まではしていませんでした。
特にこの時期はアスファルト暑いしどうしても緑が多めの場所の散歩になるので・・・。

多分このノギが刺さって奥に入ってしまい、自分で包んでしまってシコリになったのだと思われます。
調べた範囲では足の指間にこれが刺さって腫れる仔が多いようです。
源之介はたまたま口元に刺さってしまったのですね。

出てきて良かった!

IMG_3912

異物も出てきたし、このまま抗菌剤を飲ませて様子を見ることにします。
ノギを取ったあとは何日かで良くなっている仔が多いみたい。
早く治るといいね。

トラブル続きの1週間でしたがシコリの理由もわかったし、ふたりとも眼も良くなってきているので。
のんびり連休を過ごせたらいいなと思います。散歩も全然行けてないし。

ノギ、怖いですね。極力草むらに入れないようにしたいところですがなかなか難しい・・・。
散歩から帰ってきたらすぐに全身チェックをマメにしてあげたいと思います。
至らない飼い主でふたりともごめんよ・・・。

皆さまもどうかお気をつけくださいませ。

7/19追記。
その後の源之介のシコリ、どこだったか全くわからないほどに治りました。
ノギが出てきた傷がカサブタになっているので探してやっとわかるくらい。
何はともあれ良かったです。

 

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - 体調のこと
 -