大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

最近の膿皮症と買った物

   

今年は冬になってもあまり良くならなかった大治郎の膿皮症。
1/18に病院に行き抗生剤の塗り薬をもらいましたが良くなっているようなそうでもないような・・・。

年がら年中膿皮症については調べていて、やはり保湿しないとな~という結論に。
しかし犬用の保湿液なども試したけど一層酷くなったりしたので怖い思いもありまして。
化粧水を手作りしてみることにしました。赤ちゃんも使えるそうだし!

「化粧水 グリセリン」などで検索するとたくさんヒットします。

私はまず精製水と、

グリセリン。

ボトルは電解水を買ったときのを使うことにして、

ボトルの消毒用に無水エタノールも。

まず無水エタノールでボトルを消毒、そのまま乾かしてから精製水を100cc、そこにグリセリンを小さじ2(10cc)入れて混ぜるだけ。

20170205-190731

これでお散歩から帰ってきて身体を拭いたあと、そして寝る前に保湿してあげた結果。

かなり良くなりました!

20170218-224457

大治郎にはグリセリン化粧水が合っていたみたい。
1週間ごとに作り直さないといけないのが手間っちゃ手間ですが、大した手間でもないので。
本当に良かったです。お値段も安いしw

ちなみに私も使ってみましたが私にはどうも合わない感じがして・・・。
源之介は最近肌荒れはありませんが一緒に保湿していて、源之介も合うようで大丈夫です。
合う合わないは使ってみないとわからないですねぇ。

あとは梅雨の時期ですね~5月6月頃から毎年かなり悪くなるので。
それまでに皮膚を良い感じに保ってあげて、今年こそあまり痒くならないように頑張りたいと思います。

それ以外に買ったもの。

へそきゅう。

たまたまドラッグストアで見かけて自分のヘソを暖めるために買ったのですが
(犬用ならすぐ買うのに自分用となると1000円かぁと十分以上悩んだのは内緒で)

同時期に買ったこの本。

20170202-164600

ここに温湿布の話などがありまして、自分を暖めるついでに大治郎の腰なども暖めています。

20170121-211952

気持ちよいようでうっとりしています。

スポンサーリンク

あったかいー

20170121-212955

大治郎を飼いはじめて色々なことがあり、それはどれも私にとっては初めてで、何か起こると悩んだり調べたりして今までやってきました。
早く知っておけば大治郎の負担をもっと減らしてあげられたのにと思うことが何度もありました。
源之介が来てから特に思います。こういう時はこうしてあげたらいいかもというのが大治郎のときよりはわかるなぁ~と。

なのでまだまだ元気だけど、でももう8歳。
早めにシニア犬のこと勉強して何かあったときに対処できるように。
最近本など読んでいます。

それと手作り食がついマンネリになるのでこの本も。

あ~こんな食材も使っていいんだ、とか、この食材最近入れてあげてなかったな~とか勉強になります。

20170201-225018

ホームセンターで見かけて買ったこれ。

珪藻土でできていて湿気を取ってくれます。
ワンワンのおやつボックスに入れようかと思って買ったけどまだ使ってませんw

そんなこんなで最近は少し落ち着いている大治郎の膿皮症でした。

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - 体調のこと
 -