大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

源之介の歯周病

   

朝起きたらすぐにワンズをぎゅーっと抱いたり撫でまわしたりして起きたの?可愛いね!と連呼する私です。
いつものようにやっていたら源之介が突然キャン!といって顔に噛みついてきました。
源之介は普段から嫌だったり怖かったりすると悲鳴を上げるほうなので、あ~嫌だったかと反省しつつも、あれくらいで歯を当ててくるのは困ったもんだなと思っていました。

が、朝ご飯食べてお口回りを拭いてあげたときにもキャン!

口か?歯か?と思って見ようとしますが嫌がって見せてくれません。
普段なら嫌がりつつも見せてはくれるのでこれはおかしいなと。

かかりつけの病院の担当の先生はお休み。他の先生でもいいのだけど・・・。遠いしこの時期はフィラリアとか狂犬病注射で混んでるしなあ。
もしかしたら何でもないかもしれないし。
迷いましたが先日大治郎の首を縫い直してくれた病院が近いし先生も親切だったので行ってみることにしました。

まずは軽くお散歩。

IMG_6375

そして病院・・・って、ここも混んでる~。
小さな小さな病院で待合室がほぼないので、結局病院の外のベンチでぼんやり1時間くらい待ってました。
診察結果は歯周病ではないかとのこと。
えぇ~っ、確かに5歳になり多少は歯石も付いてきてはいたけど正直歯周病になるほどは付いてないと思うんだけどな。
先生曰く全然歯石なくてもポケットにバイキンが入ればなるときはなるし、源之介はアンダーバイトで歯の生えている向きがちょっと変なので歯垢も歯石もたまりやすいとのことでした。

ショックを受けながら源之介の抗生物質と大治郎の耳も少し赤くなっていたのでお薬をもらって帰宅。

IMG_6378

ついでに前回かったハニコレシリーズの3つ目も買ってきました。コンプリートした・・・。

IMG_6385

歯周病と言われたけど半信半疑で、お薬が効いて痛みが治まってきたころにもう一度源之介の口の中を見たのですが・・・。
お口をめくって見ただけで左の上の大きい歯の辺りから血がじわっと出てきて。
その辺りには全然歯石も付いてないし歯茎もそんな腫れたりしてないのですが出血してました。
めくっただけで血が出るくらいだったら痛かったよねぇ。ごめんね源之介。
麻酔は心配ですが早めに処置してもらおうと思います。

 

 - 体調のこと
 -