大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

大治郎の膿皮症経過

   

大治郎の膿皮症、4月に悪化してセファクリア錠をもらい、すっかりキレイになりました。
その時の記事。

1度キレイになって再発しないように毎日毎日消毒とブラッシングと~とやってきたのですが、5月末くらいになるとやはりまた再発。
6/1 股のところにボツボツが。

IMG_6987

6月中旬には包皮炎っぽい感じで膿みも出てしまい、消毒して様子見。

IMG_7446

この頃アクアゼオ商品を買って、アクアゼオのシャンプー、コンディショナー、ゼオカル21の水、PHスプレー、そしてヒバ水スプレーで頑張って消毒してました。
よくなったり、また新しいポツポツが出てしまったりで一進一退。

IMG_7532

IMG_7533

16日のトリミング後。だいぶ酷くなってきました。

IMG_7669

お腹の脂肪腫もかなり大きくなってしまい、落ち込む毎日でした。

IMG_7672

こんな感じで7月も、消毒するとよくなって、また悪くなって、の繰り返し。
だんだん股から脇のほうまで広がってきてしまって。

IMG_9581

7月中旬。
めちゃくちゃ悪化というわけではないけど、痒がって心配な、これくらいの状態がずっと続いてました。

IMG_9283

8/1 だいぶ酷いです。

IMG_0097

8/6

IMG_0272

8/8 脂肪腫のほうから首の辺りまで広がってきてしまいました。

IMG_0302

本当に毎日毎日お手入れしていたんですけどね。
やはり免疫力の低さなのか内部から変えてあげないといけないと思うのですが、大治郎は肝臓が普通の子の70%くらいしかないそうで、肝臓から来ているとすると対処方法もないっぽいんですよね~。
サプリはずっとパフィーズナチュラルライフさんにお世話になっています。
今回はココナツオイルも買ってみました。

IMG_9982

膿皮症以外は大治郎とても元気なので手作り食やサプリは合っているのだと思います。
ただやはり免疫力がね~。
今年も膿皮症を克服することができず落ち込みまくった夏でした。

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

 - 体調のこと
 -