大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

犬の散歩とスズメバチ

   

水上公園でお散歩♪
この公園は土手の向こう側も散歩道になっており、そちらは人がほとんどいないのでのんびりとお散歩できてワンズも大好きなコースです。

右に行くと木々の間を歩く「森林コース」(勝手に命名)。
左に行くと舗装された広い道を歩ける「幅広コース」(勝手に)。

ワンズは森林コースのほうが好きなようでいつも右へ向かいます。

 

 

と、楽しくお散歩していたのですが、ふと見たとき犬の高さくらいの地面に近いところにスズメバチが!
慌ててUターンして逃げたので一瞬しか見ませんでしたが10匹くらいいたんじゃないかな・・・!
あんなにたくさんのスズメバチを見たのは初めてでめちゃくちゃ動揺しました。

やばいやばいと逃げて幅広コースへ。

すると向こうから来たジョギングのおじさまが「この先スズメバチがいる!追いかけられた!」と親切に教えてくれました。
ええ~!この先もやばいのか、公園に戻ったほうがいいね。
おじさまは黒のTシャツだったため攻撃されそうになったようです。
うちは犬がふたりとも黒いから心配。

やたらと活動的なスズメバチ。調べてみると・・・

そして気を付けていただきたいのは、スズメバチの活動時期の「夏」です。
「7月~10月」は子育てのために気が荒くなっています。
「夏」の駆除が最も大変で、最もケガをしやすい作業です。
スズメバチの巣が最も大きく成長しているときでもあるので、絶対に浅い知識で駆除をしてはいけません。

引用:スズメバチの活動時期はいつ?一年で最も危険な時期とは

やはり子育て時期ですね! こわ~!
公園内もスズメバチ注意喚起の看板がたくさん。

対策としては
・白い服を着る
・ハッカ油の匂いをさせる
・静かに動く
などでしょうか。

ワンズにも明るめの色の服を着せたほうがいいかもしれませんね。

万が一犬がスズメバチに刺されてしまった時のために読んでおいたほうが良い記事がありました
ペットがスズメバチに刺されたらどうする?ペットのアナフィラキシーショックについて

舐めさせない
毒を絞り出す
水で流す
獣医に行く
という流れですね。

ポイズンリムーバーも念のためあったほうがいいかもしれません。

 

ダニ取りはいつも持ち歩いているんですけどね。
幸い使ったことはありませんが、安いし小さい物だし、万が一のためにいつもカバンに入れています。

 

今回本当に怖かったのでポイズンリムーバー用意しておこうと思います。

一番良いのは近づかないことですね。
スズメバチを見かけたら騒がず走らずそっとその場を去りましょう。

 

押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

 - 日々の散歩
 -