大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

初めての公園と歯医者さんと抗体検査

   

金曜日に口が痛い?素振りがあり、近所の病院で診てもらった結果、歯周病ではないかと言われた源之介。
歯周病なら処置は早ければ早いほうが良いだろうと歯科の病院に行くことにしました。

途中、上尾丸山公園というところに寄ってみたら桜まつりで大混雑!
なんとか車を停めたけど人が多くてゆっくり散歩って感じでもなく。
人の少ない場所まで行ってベンチでコンビニ飯ですw

IMG_6510 IMG_6513

お昼を過ぎると少し落ち着いてきたので軽く散策。
綺麗な公園ですね。空いているときにまた来たいな♪

IMG_6795 IMG_6527

病院ではワクチンの抗体検査の相談と源之介の歯を診てもらいました。
源之介の歯はパッと見た感じ重大な歯周病という感じでもないけど確かに歯石は付いてきている。
年齢を考えても一度麻酔かけて綺麗にしたほうが良いということで、その時にレントゲン撮って悪い歯があれば抜くそうです。
毎日頑張って歯磨きしてきたのでショックではありますが、獣医さん曰く毎日歯磨きしていても歯周病になる子はなる、源之介は歯並びも悪いし、むしろ毎日していたからこのくらいで済んだとのこと。
そう言われてもね・・・。やっぱり源之介にごめんねという気持ちです。

あとは大治郎が10歳になったのでワクチンの相談。
こちらの病院では抗体検査をしてくれるとのことでお願いしました。
ちなみにお値段は再診料と消費税も入れて8532円でした。
いつも打っていた8種混合ワクチン(7560円)より検査代のほうが高い上に、これにレプトスピラだけ単体で打つのはもう決めているし、結果が出て抗体が少ないようなら更にコアワクチンの注射もするのでかなり高くつく・・・。
かかりつけの病院でも今回最初に源之介の歯を診てもらった近所の病院でも、相談したら「まだ元気だし8種打ったらいいんじゃないかな?」みたいな意見だったのでかなり迷ったのですが、お金がかかったとしてもやはり体に負担が少ないほうが良いだろうと思ったので検査にしました。

4日後、検査結果が来ました。

IMG_6717

源之介も同じ結果が来ています。
充分抗体はあるようなので今年はふたりともコアワクチンは見送り。
川遊びやキャンプはする予定なのでレプトスピラだけ単体で打つことにします。

ちょっと残念だったのは検査したのが3月末だったため、フィラリアの検査と同時にできないと言われてしまいまして。
4月入ったらまたフィラリアの検査で血液取らないといけない。
何度も採血でワンズも可哀想だしもちろんお金もかかる。
来年はそのあたりに気を付けて4月下旬に抗体検査とフィラリア検査をしてもらおうと思います。

源之介の全身麻酔は心配ではありますが、去勢のときも全く問題なかったし、歯のクリーニングは大治郎も6歳のときにやっていることだし!
あまり心配しすぎたりごめんねごめんねと言うと源之介に伝わりますしね。
いつも通り過ごして連れて行ってあげたいと思います。

 

 - 体調のこと
 -