大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

大治郎の膿皮症 皮膚に良い食べ物

   

今回、モザイクかけて気をつけていますが、グロいのが苦手な方はちょっと注意してください。

 

相変わらず膿皮症や皮膚について調べる日々。
あまり調べすぎも良くない気がするんですけどね~。

誰かのブログで鶏の頭をあげるようになったら皮膚の状態が改善されたと読みました。
ほほ~?鶏頭とな?
たんぱく質・カルシウム・コラーゲン・ヒアルロン酸・各種ミネラル・アミノ酸が豊富とのこと。
(ただしヒアルロン酸は熱で壊れるらしい)
こんな論文もあるらしい
楽天で「鶏頭」で調べてみると、すごい見た目!
袋に1kg分鶏の頭だけが詰まっている姿はなかなか。
でも犬に与えているというレビューがたくさんで、食いつきも良く調子も良いという話が多い。
早速購入!

お店の掲載写真も店によってはちょっとすごいのでリンク貼らないでおきますね。
楽天で「鶏頭」で調べると売っているところが出てきます。

届きましたよ~。

スポンサーリンク

なーに?

20160818-200125

興味津々です。
うーん、やはり実物もすごい見た目ですが、私はこういうの全く平気です。
鶏頭をあげているブログを読むと奥さんはどうしてもダメで、旦那さんがクチバシ落としたりしてあげていること多いですね。

自己責任ですが生であげる人もいるらしい。
犬の手作り食で生が良いか悪いかは永遠のテーマですね。
うちは野菜は火を通して、肉は鹿と馬は生で、鶏や豚は火を通してあげています。
ふたりともお腹は強いほうで生でもいけそうなので試しに生であげてみましょう。

解凍して、クチバシや頭蓋骨の固くて危なさそうなところだけ切り取ってあげました。
解体するとき色々汁が飛び散るので注意が必要です・・・。

20160818-204000

もうふたりとも喜ぶ喜ぶ!!!
すごい食いつきです。半端なし。
あっというまに1個ずつ食べちゃいました。

生でも良かったのですが残りは火を通しましょうかね。
手づかみでわっさわっさ圧力鍋に入れて、1時間ちょっと煮ました。
クチバシもかなり柔らかくなったけどちょっと危ない気もしたのでクチバシだけは取ってご飯に混ぜてあげています。

もうほんと、すごい喜びようです。相当美味しいらしいです。
そこまで食に貪欲でない源之介が大治郎を押しのけて食べるくらい。
そんなに喜んでくれるのなら良かった。しばらく買ってみましょうね。

もっとちょうだい~

IMG_5160

いや1日せいぜい2個までだよ。
あんまり食べ過ぎてもいけないからね。

もっと~~~~

IMG_5161

大治郎が食に執着するのはいつものことですが鶏頭には特にすごかったです。
ご飯を食べなくなってしまった老犬もこれなら食べるという話もあったし。
ワンワンにとって魅力的な食材なんでしょうねぇ。

 

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

 - 体調のこと
 -