大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

病院とカフェへ

   

夜、仕事から帰ってきたお父さんに遊んでもらう大治郎。
大治郎はお父さんと遊ぶのが好きです。
私とも遊ぶけど、引っ張りっこはお父さんとのほうが楽しいみたい。 引きが違います(笑)。

スポンサーリンク

お母さんの引きは甘いんだよな

20160108-211320 9日。お昼から病院へ。
7日頃に大治郎の肛門の右上のあたりに何かできているのを見つけました。
カサブタ?ニキビ?のような感じでしたが最近お友達が肛門周囲腺腫を手術で取ったばかりですし、大治郎は腫瘍ができやすいタイプみたいなので気になって気になって。 ちょっと耳のにおいが気になるのと、前々から尿検査もしてもらう予定だったし、源之介も手やお尻を舐めちゃって赤くなっていたので全部診てもらいました。

大治郎のお尻→小さいのと炎症が起きているのとで今はハッキリ診断できないが、パッと診た感じ腫瘍ではなさそう。
炎症が治まってもシコリがあるようなら再検査でいいのではないか。

お耳が匂う→菌は検出されず。洗浄液で洗えばよいとのこと。

尿検査→問題なし。

源之介の手とお尻→少し菌が出ているので塗り薬とマラセブシャンプーで対処。
ということになりました。

2月に手術をしてもらった王子さんで健康診断を受けるのでその相談も。
特に今のところ問題ないので何かわからないことがあったら電話くださいって言っておいてください~と軽い感じでした(笑)。
あんなに大きな手術したのにこんな軽い感じで健診受けられるのは本当に喜ばしいことです。調子いいってことですし。

そういえば手作り食を始めて丁度1年が経ちました。
この間ドッグフードはほとんどあげてません。たまに試供品を少し食べる程度。
おやつは基本手作りかみちのくさんのモノだけど、普通にホームセンターで売っているものもあげてたな~。
で、体調がどうかというと・・・。うーん、どうかな。
大治郎は手術もありましたし、術後の経過は良かったので手作り食が合っているともとれるし。
ただ毎年悩まされる膿皮症。去年は特に酷くてお耳のマラセチアも結構出てしまって。
一番改善したい皮膚関連に関してはあまり効果なかったかなという印象です。
でも指間炎はあまり出なかったかな。

源之介の皮膚も、一番酷かったときを10とすると今は7くらいかな・・・。
涙が酷かったのは、一番酷いのを10として今は3くらい。
まぁまぁ良くなってはいるなと思うけど劇的に!と言う感じではないです。

栄養面とか色々不安はありますがまだ続けてみようと思います。
2月末に源之介も健康診断受けますし。その時問題なければこのままでいいかな。

病院には眼の検査でムギちゃんも来てました~。
なので終わってから一緒にランチへ♪ うちのが長かったのでお待たせしちゃってスイマセン。

今年初MKカフェさんです。 店内OKで美味しくて安くて量が多くて皆さん優しくて最高のお店ですね♪

ワンコメニュー頼んだよね?!

20160109-135612 そうなんだよね~ワンコメニューもあったら最高だよね。
でもそんなに贅沢はいえませんよ。店内OKなだけありがたいことなんですよ!
大治郎と源之介とムギちゃんには持参のおやつで我慢してもらいました。

カメラを向けると真顔になってしまうムギちゃん。

俺の笑顔は5億ベリーだよ

20160109-135808 ご飯のあとは近くの公園で散歩。
久しぶりのムギちゃんとの散歩で大喜びな大治郎。一緒に寄り添って歩きます。

ここポイントぽい!ふむふむなるほど!

20160109-153516 やっぱりムギちゃんとのほうが同居犬の兄弟みたいだね(笑)。

せっかくなので記念撮影もしました。

「俺の笑顔は5億・・・」 「モデルな!オヤツな!」 「アニキィ・・・」

20160109-153919 ムギちゃんも経過良さそうで一安心。

ムギちゃんママから配給がありますよ。 って肝心のムギちゃんが一番後ろにいるじゃない。

喜んでゴチになりやす!!!

20160109-153958 夜は心明ちゃんパパママと合流し、K9練習のリーダーミーティングという名の飲み会。
たくさん飲んでカラオケも行って楽しく過ごしました。ありがとうございました♪
今年こそ!リーダー頑張ります。 至らないこともあるかと思いますが宜しくお願いします~。  

 

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - 体調のこと
 -