大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

夜散歩と眼の心配

   

朝は晴れていたのに昼過ぎから雨が降り始めお散歩お休み。
ちなみに天気予報を見ていなくて朝に洗濯してしまい、雨にも気づかなくてシーツががっつり雨に濡れました・・・。
干したときより濡れているってどういうことw

夜に雨が止んだので近所で軽くお散歩。

テニスコートやジムがある施設の公園は夜まで電気がついていて良いですね♪助かります。

 

 

 

いつものオヤツベンチも明るいね。

↑の写真、源之介に比べて大治郎の眼、やはり白くないですか?
8歳あたりから青白くなってきて核硬化症とは言われていているのですが・・・。
11歳も近くなり、お友達もみんなシニアになってきて、白内障やその他眼の病気の話を聞くことが増えています。
核硬化症は視力に影響ないようですが核硬化症だから白内障にならない訳ではないので近いうちに検査してもらおうと思ってます。
一応獣医さんには相談していてまだ大丈夫じゃないかな~と、でも瞳孔開くお薬使ってきちんと検査したわけではないので心配です。

家でもたまにおもちゃキャッチさせたりして見えているかチェックして今のところは問題ないみたい。
でも夕方散歩とかで暗くなってくるとよく見えないようで、段差につまづいたり逆に段差じゃないのに段差に見えて飛んだりということがあります。
私もそうだもんな~暗いのと近いのが見えづらくなってきてるもんね。
老化と病気の違いの判断が難しいですね。

 

押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

 - 日々の散歩
 -