大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

どうすればいい子になる?!

   

安比奈親水公園でお散歩しました。
日向は暑いけどもう夏の暑さではなくお散歩も余裕でできる感じ。
夏も終わりですねぇ。

この日は犬飼いじゃない方にも沢山声かけられて話したり撫でてもらったり♪
ふたりとも嬉しそうにしていました。
1人で2頭連れているのでそういう時は色々気を付けなければならず、写真を撮る余裕がありません。
写真を撮るのは周りに人や犬がいないときになるのでいつも同じ写真になりがちw

ワンちゃん連れの方もたくさんいて色んな方とお話しました。

 

手前味噌ですが大治郎も源之介も本当にイイコです。
どんな犬とも挨拶できて、相手が吠え掛かってきても反応せず、犬が怖い子にはお腹を出してあげ。
特に大治郎は挨拶上手でしつこく嗅いだりもしないしマウントされようが怒らないし、入門編には最適な犬です。
この子、犬が怖いみたいなんですよね~なんて言われても大治郎のことは平気だったりとかよくあります。

源之介も5歳になり落ち着いてきてふたりとも犬にも人にも上手に接するので若いワンちゃんを連れた方に
「どうすればこんなイイコになりますか?」と聞かれることが結構あります。
社交辞令だとしても嬉しいです。

私は行動学の勉強とかもしてないただのおばちゃんで一般的にダメだと言われていることはほぼやっているダメ飼い主です。
膝に乗せる
要求されたらすぐ抱っこ
一緒にベッドで寝る
人間の食べ物をあげる
肩に手をかけた抱っこ
など全部やってるけど、正直別に問題はないような。

あまり参考にはならないと思いますが気を付けていることは、

・とにかく褒める
目が合えば可愛い~!と褒める
水飲んだら水飲む犬はいい犬だね~!と褒める
散歩で小走りしたら早いね~!すご~い!と褒める
トイレしたら天才かな?!と褒める
ご飯食べたら全部食べたの偉い!と褒める
おもちゃ咥えてたら持ってるの?すごいじゃん!と褒める
何でも褒めてます。座っているだけでも褒めてますw

・基本的に要求は聞く
作業していたとしても、遊んでほしい、膝に乗せてほしい、構ってほしい、抱っこしてほしいの要求は聞くようにしています。
↑これらは寂しいとかつまらないとか怖いとかの理由があると思うので解消してあげたいからです。
ただ、ブラッシング中のやめてほしい、歯磨き中のやめてほしい、は「そうだよね~気持ちわかるわぁ~」とか言いながらスルーして我慢させます。
怒るのではなく「わかるわぁ~でもやらないとねぇ~」みたいな感じでw

・騙さない
おやつあるよ~と呼んでおいてお手入れとか。
後で遊んであげるから待っててと言って結局遊ばないとか。
そういうことがないように気を付けています。

・治らないことは諦めるw
大治郎のオヤツもらうときに指まで噛む癖とか(被害者多数)。
チャイムのときの激吠えとか。
オヤツは手のひらであげればいいし、チャイムもすぐ鳴きやむしまあいいや別に、と諦めることも大事。
でも大治郎にいつも指を噛まれている(主に)K9の皆様にはごめんなさい!

・感謝の気持ちを忘れずに
トイレに関しても本来はどこでしたっていいはずなのにトイレシートにしてくれているわけで。
ご飯だってテーブルに上がって全部食べつくしたいはずなのにじっと待っているわけで。
当たり前のことではなく人間側の都合に合わせてくれている、と思うようにしています。
そして元気で生きていてくれるだけで感謝。

広い公園でご機嫌なふたり。

良く歩きました!イイコ♪

まぁ「イイコ」っていうのも人間側の都合ですよね~。
犬はみんなイイコだと思います。
イイコイイコってガンガン褒めてあげたら犬も人も幸せなんじゃないかな~。

 

押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - 日々の散歩
 -