大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

お教室

   

今日はお勉強ですよー。

大治郎ももう9歳。
無理はせず、でも健康のためにまだまだ頭も身体も使ってもらわないとね。
今年のお教室の目標はサイドステップを覚えること。
それと今年はK9のペアを入れ替えるので、大治郎はお父さんと、源之介はお母さんと練習するのに慣れること。
大治郎は源之介が来るまでは交代でハンドラーしてたから入れ替えは理解しているようですが、源之介はよくわかってないかな??
というか源之介は勉強自体があまり好きではないので相手がどちらでもあまり変わらず…。

大治郎は楽しすぎて別犬種みたいになってますよ♪

サイドステップなんですが、まず大治郎は「ツイテ」がキチンとできていない(おしりが外を向いている)のでツイテの矯正をしました。
ただね〜、あまりにオヤツ欲しすぎてこちらを向くのでお尻が外を向いちゃうみたいで。
大治郎がまだ3歳くらいなら矯正もするんですけどね〜。そこまでじゃないかなって感じで。
ハンドラーとくっついてのサイドステップではなく、向き合ってのサイドステップの練習に変えるかも。

源之介はとにかく目をシパシパさせないでハンドラーに集中できる練習を。
大治郎が褒めたり声をかけたりすればするほど嬉しくてテンション上がるタイプなので、源之介とやる時もつい声をかけすぎてしまうのですが、源之介タイプはあまり声をかけすぎないほうがいいとのことです。
でも長年の癖でついね〜。
そう!とか上手!とか偉ーい!とかずっと言っちゃいますね。
源之介も無理のない範囲でやっていけたらと思います。

練習のあとはご飯食べて

軽くお散歩。

たくさんワンちゃんがいて、色んな子と挨拶させてもらって楽しそうにしていたふたりでした。

帰ってきたら熟睡タイム。
大治郎を足蹴にする源之介。ひどくない〜?

何をされても全然怒らない優しいアニキです。

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - K9、ダンス
 -