大治郎の膿皮症 消毒を考えてみる
引き続き大治郎の膿皮症について調べる日々。
とある方のブログで「強酸性水で消毒している」という記事がありまして。
その方は他にも食事やらストレスやら本当に気を配っていて、膿皮症完治したそうです。
で、強酸性水とは何ぞやって話なんですが。
簡単にいうと塩水を電気分解して作る電解水で強い殺菌作用があるにもかかわらず、有機物に触れると水に戻るため犬や赤ちゃんにも無害ということらしい。
膿皮症は黄色ブドウ球菌が暴れているのが主な原因で、強酸性水は黄色ブドウ球菌の殺菌にもかなり有効らしく。
その方は強酸性水を作る装置を購入したとのことなので調べてみたのですが。
9万円かぁ・・・。
大治郎の膿皮症が良くなるのなら良いのですけど、簡単に出せる額でもないし、機械を買う前にちょっと試しておきたいですよね。
強酸性水はネットでも売ってます。でもどんどん水に戻って効果が薄まってしまうので出来れば近場で直接購入したい。
色々調べてみると皮膚科でアトピーの治療に使われることもあるらいので近くの皮膚科に片っ端から電話で問い合わせてみます。
が、どのお医者さんも「強酸性水扱ってますか?」と聞いても「ハァ?」みたいな対応。
何言ってるのかわからない、みたいな対応なんです。
何か間違ってるのかな・・・と思いつつ薬局とかにも聞いてみますが結果は同じ。
更に調べて、「EO水」という名前で歯医者さんで消毒に使っているという情報ゲット。
車で15分ほどの歯医者さんで扱いがあるようで、電話してみると患者でなくても売ってくれるとのことなので早速購入してきました。
名前は違いますが中身は強酸性水、正しくは強酸性電解水で、歯医者さんに卸している業者さんが「EO水」と付けて呼んでいるようですね。
(違ったらスイマセン)
温泉の後にかなり酷くなってしまった大治郎。
温泉が合わなかったかもしれないし、単に肌がびっくりしたのかもしれないし、川遊びのせいかもしれないですけど。
脇が特に酷いです。
股のところも・・・
買ってきたEO水で消毒して次の日。
少し落ち着いてきた?
電解水が肌に合わないということはなさそうなので、さてどうしよう、これからも歯医者さんに通って買うか・・・?
歯医者さんでも言われましたが殺菌効果があるのはせいぜい1週間だそうです。
装置を買うか・・・うーん。
と調べていましたらアクアクリンという商品を発見。
※アクアクリンは販売中止になってしまったようです。似たような商品だとCLEAN MAKERなどがあります。
家でお手軽に電解次亜水が作れる!
お値段も2万円と安いし、でもどうしてこんなに値段が違うのだろう?
お父さんと一緒に調べまくりました。
おかげで電解水にちょっと詳しくなりました。
このページが一番わかりやすかったかな。
私が歯医者でもらってきたのは強酸性次亜鉛素酸水。
アクアクリンで作れるのは電解次亜水ですね。
何が違うかってまずはペーハーですよね。
強酸性次亜鉛素酸水は2.6以下で酸性。電解次亜水は7.5くらいで弱アルカリです。
で、ペーハーが違うと何が違うかと言いますと。
有効殺菌成分の次亜塩素酸(hOCl) は酸性の状態で存在比が高まり、殺菌効果もアップ。
アルカリの状態ではOCl-というイオンの状態になるので殺菌効果が少々ダウンする様子。
(何故イオンだとダウンとかそのあたりは本当に長くなるので割愛)でも、殺菌活性は低くても、酸性電解水より高い有効塩素濃度(30~200ppm 程度)で使えるため一概に殺菌能力が低いと言えるわけじゃないとか何とかかんとか。
学生の頃にもっと化学を勉強するべきだったよな~なんて思いながら、アクアクリンについても調べるとこんなレビュー記事が。
電解水についても詳しく書いてくれています。
この方も指間炎や膿皮症予防に使ってらっしゃってワンちゃん調子いいみたい。
何よりルーシーちゃんが可愛い!大治郎にちょっと似ている♪
ブログも、多分目指している方向が同じっぽくて親近感が湧きます。
という訳で購入。
ルーシーちゃんと同じような写真を撮ってみるw
スポンサーリンク
似てる?
本体はこんな感じ。
この本体のままでも使えるのですが、霧モードだと顔にかかってしまうし噴射モードも勢いが良くて結構飛び散って私の顔にかかりまくるので、100円ショップで買ってきたケチャップなどの調味料入れに移して使っています。
散歩のあとにお風呂場で大治郎を膝に仰向けで縦に座らせて胸やお腹~股と足を消毒して、害はないとのことだけど一応残留塩素が心配なので最後お湯で流してあげます。
縦に座らせてお腹だけ洗うと見やすいし私とピッタリくっついている背中は濡れなくて済むから楽です。
まぁ私も電解水まみれになるのですが皮膚弱めな私も荒れたりしてないし無害っぽい感じです。
8/20
落ち着いてきている感じ。
8/24
綺麗になってきている気がします。
8/30
だいぶ良くなってきた?
それでも治った箇所があるかと思うとまた新たに赤くなる場所があって痒がったりで、あまりに痒がる場合はビクタスのお世話になっています。
でも酷かったときに比べたらかなり良くなりました。
夜眠れないほど痒がるということもなくなりました。
あと、源之介も散歩のあと指の間を電解水で洗ってあげるようにしたところ、指間炎が劇的に良くなりました。
電解水で消毒するまではあまりに夜舐めるので寝るときはカラーして寝かせてたのです。
一晩中ペチャペチャと舐めるので・・・。
でも最近はカラーしなくても寝ています。
癖で舐めているときもあるけど痒くはないようなので「お手手舐めないよ~」というとすぐやめます。
多分10月くらいになると毎年落ち着いてくるんですよね。
今年も膿皮症に負けちゃいましたが食事と消毒と頑張って、来年こそは膿皮症で苦しまないようにしてあげたいですね。
しばらく消毒は続けてみます。
追記:2019年現在はひば油や電解水ではなくオゾン水で消毒しています。
経過も良いので現在の記事もご覧になってください。
更新の励みになります♪
にほんブログ村