大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

体幹を鍛えよう!

   

大治郎は半分ダックスなので身体が長めで足が短く、ヘルニアが心配。膝蓋骨も緩いです。
源之介はダックスは入ってないのにやたら身体が長い。今は若くて元気元気だけどやっぱり心配です。
ヘルニアや膝蓋骨脱臼の予防にはバランスボールで体幹を鍛えるのが良いらしい。
早速調べてみると犬用がありました。

た、高い・・・。
犬用だと何でもすぐ手を出す我が家ですが、もしかしたら身体に合わないとか怖がるとかで使わなくなるかもしれないし、ちょっと冒険するには怖い値段だなぁ。
という訳でとりあえず人間用のを買ってみることに。
私もダイエット中だしちょうど良いです。

これにしてみました。

って、なんか今すごく安くなってるー!2400円くらいで買ったのに。
ま、まぁ気を取り直して・・・。
犬用よりかはかなり安いしね・・・。

スポンサーリンク

食べ物じゃない予感・・・

IMG_8793

早速ふくらませてみます。
例によって源之介は速攻逃げましたが大治郎は興味深々。

なんだこれ!

IMG_8796

乗って、筋肉を鍛えるんだよー。

こう?

IMG_8801

そうそう上手上手。

大治郎は新しいものへの順応がとても早いです。素晴らしい。
源之介はハウスから出てきません。

お父さんに手伝ってもらって乗せてみます。
バランスボール自体を押さえてないと有り得ないくらいガクガクします。
笑っちゃいけないのだけどどうしても笑ってしまいます。ごめんごめん。
この後、バランスボールを押さえてゆっくり前後に動かしてあげる感じで落ち着きました。

源之介はめちゃくちゃびびってます。
そういえば体重計に乗せたときも最初はめちゃくちゃびびって大変でした。
今ではまだだよって言ってるのに自分から乗ってしかも降りないくらい余裕になったので、バランスボールもそのうち慣れるでしょう。

大治郎の体重、8.1~8.2kgをウロウロしています。
まずは7kg後半くらいを目指したいねぇ。

IMG_8786

源之介は6kgでちょうどいい感じ。

IMG_8787

私も去年の5月からダイエットしていて現在13kg落としました。
体重はこれくらいで良いんですけど、体脂肪が相変わらずヤバイ・・・。
一番太っていたとき体脂肪40%くらいあったのでそれに比べたら全然マシですけどね。
日々頑張っていた私にお父さんが体重計買ってくれました。
今まで使っていたやつは3000円くらいの安いやつで、一応体脂肪や筋肉量やら測れるのですが一瞬で表示消えちゃうのでいちいちメモするのが面倒で。
今回のはBluetoothで自動的にiphoneにデータが転送されるので超らくちんです♪

計ってみたところ全体的に標準値にはなったものの、筋肉スコアが-2(標準より少ない)でした。
やはり筋トレが必要かぁ。

ネットで評判の良かったこんな本を買ってみました。

IMG_8782

サッカー見ないし、長友さんもよく知らないのだけど・・・。
DVDもついててわかりやすいです。お値段もお手ごろ。
ダイエットしたい、お腹を凹ませたい、ぶれない体を作りたい、などの項目によってお勧めのトレーニング順番が書いてあります。
とりあえずダイエットコースを頑張ってやってます。
あとせっかく買ったので夜にHulu見るときにバランスボールに座って見てます。効果があるかはわかりませんがw
あともう少しだけ体重落として筋肉スコアをせめて-1にして、それからリバウンドせず維持できるか・・・頑張らないと。

ワンズもたまにバランスボールに乗って、あとはよく散歩して、

IMG_8777

よく寝て、

IMG_8891

いつまでも元気でいられるように頑張ろうね。

オマケ、お父さんはタバコをiQOS(アイコス)にしてくれました。

IMG_0023

アイコスは電気による過熱式の葉たばこです。
火を使わない、副流煙が出ない、灰が出ない、のです。

今までタバコの灰が落ちていてワンズがそれを嗅いだりして慌てて止めて掃除したり・・・
私はタバコを吸わないのでタバコ関連の掃除はすごく苦痛でした。匂いもすごいし。
副流煙も心配で心配で。
今回大治郎の健康診断で肺への血流に少しだけ異常があること、気管のあたりに少しだけ影?があること。
獣医さんに「タバコに気をつけて」と言われました。

なので今回アイコスにしてもらって灰が落ちないのと副流煙が出ないのはワンズのためにも本当に助かります。
掃除も格段に楽になりました。
私にはわからないけど味やら銘柄やら色々制限があるのだろうし無理強いはできないなと思っているけどもこのまま使い続けてくれたらいいなと思います。
禁煙は多分無理なので諦めましたw

人間も犬も健康でいられますように。

 

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - 体調のこと, 家でのこと
 -