大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

K9練習

   

4月のK9練習です~。
といってもいつもの通り練習しながら写真はなかなか難しく。
ダンス大会に向けて、ダンス中心の練習でした。

休憩時間、ベルララちゃんママと待てオイデの練習をするワンズ。

20170409-102420

マテだよ~。

20170409-102428

おいで~

誰よりもやる気を見せる大治郎w

20170409-102432

練習大好きなのでニッコニコです。

20170409-102509

大治郎は本番も好き。どんな会場だろうと音が大きかろうと犬が多かろうと全く気にしない。
目立って拍手もらってオヤツもらえたら最高!
源之介は練習は好きだけど本番が苦手。
ここはドコ・・・オレはダレ・・・と魂が抜けてしまいます。

白い妖精の心ちゃんと明ちゃん。
いつも真っ白ピカピカでかわゆいな~♪

20170409-102437

他の子のお写真が全然なくてスイマセン~!!
ダンス練習頑張りました!

20170409-102529

ダンスはお父さん&大治郎、私&源之介で練習しています。
源之介はダンスがあまり好きではないのでテンション上げて上げていかないとやってくれない。
一曲踊るのにとーーーーっても疲れます。
源之介とやってわかる、大治郎のありがたさ・・・。

しかし大治郎は嬉しくて暴走することもあるのでね。
大治郎と源之介と足して2で割ったらちょうど良いとおもうのですがw

ハロ君家からプレゼントもらっちゃいました~♪ありがとうございます!

20170409-135827

うちにあるオモチャは大体名前が付いているので、この羊ちゃんはそのまま「ちゅきちゅきハグハグ」と命名。
この「ちゅきちゅきハグハグ」が今大治郎が練習しているテイク&ドロップにちょうど良くてですね。
でも練習に使うには名前が長い・・・。
うちで「咥えて」のコマンドは、ベルララちゃん家のコマンドをパクって「あむ」です。
なので、「ちゅきちゅきハグハグ」「あむして!」「ちゅきちゅきハグハグあむ!」と連呼することになるわけです。
今からでも「羊ちゃん」に改名するか・・・。

そんな大治郎のテイク&ドロップ。
大治郎は走ったり、コマンドをガンガンやる競技が好き。
ジョーパップリレーとかリコールリレーとかですね。
なので正直、冷静に指示を聞いてオモチャを咥えて移動するテイク&ドロップは面白くない様子。
それにプラスして食いしん坊なので、オヤツをもらうためにオモチャを早く口から離したいわけで。
「下がって」のコマンドで下がったら私が持っているオヤツから離れるから下がりたくないわけで。

まずオモチャを咥えさせるのに1年くらいかかったかも。
嫌がるのであまり熱心にやらなかったのもありますが。

それでも少しずつ少しずつ練習しています。

できない~やりたくない~とピーピー鳴いたりギャアギャア吠えたり。

それでも何とかここまで!

どんなワンちゃんもそうかもしれませんが、大治郎は特に「ピースがガチャンとハマる瞬間」があるようでして。
全くできなくてもずっと続けていると突然ガチャン!とハマって出来るようになります。
要はそこまで私が無理させず根気良くやってあげられるかということに尽きます。
テイク&ドロップは苦手なようなので、ついつい「やらなくていいか」と思っちゃうこともあるのですが・・・。
8歳過ぎても新しいことを覚えて健気に頑張ってくれているのを見ると感謝の気持ちしかないですね。
大治郎いつもありがとうね。

源之介はやる気のあるときとないときの差が激しいです。
やる気をいかにして保ってあげるかが問題ですね。
すっごく楽しそうにやっているときもあるので。
無理させず源之介が楽しくできるように気をつけてあげたいと思います。

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - K9
 -