大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

大腸ポリープその後

   

月曜日、大腸ポリープの病理検査を聞きに朝から消化器内科へ行ってきました。
診断は「管状腺腫」。大腸ポリープで一番よくあるやつみたいですね。
1~5段階に分類して4からガン。
私のは3の状態。
これを放っておくと「前癌」になり「癌」に移行していく可能性があるそうです。
3の腺腫の中でも癌に近い「高異型度」と、遠い「低異型度」があって、幸い「低」でした。
なので今回は無事に切れてとりあえず終わり。
ただ大きさが1cmちょっとあり、何年かかけて大きくなっているようで、この年齢からこれくらいのポリープができるということは今後も油断できないと。
1年半に1度は内視鏡検査受けて、早期発見、早期切除していくしか方法はないみたいです。
あれを1年半に1度やるのは気が重いですが・・・ワンズいる間はできるだけ健康でいたいし頑張って行こうと思います。
実は切って2週間以上経つのにまだお腹の調子が微妙で落ち着かないんですけどね。

帰ってきたら何だかホッとしてしまって爆睡。
自分でも思ったより悩んでいたみたい(苦笑)。
お散歩も行けなかったけど大人しく一緒に寝てくれたワンズです。

スポンサーリンク

よかったよかった

20160520-004802

またダイエットも頑張りますよ~!
じわじわと体重も体脂肪も増加しつつある今日この頃。
体重は標準になったけど体脂肪率がまだ27%もあります・・・。
27でもギリギリ標準みたいだけど、まずは25%、最終的には23%にしたいなぁ。

たんぱく質を効率よく取るためにソイプロテインも買ってみました。
シェーカーが怖い源之介。
相変わらず初めての物にビビリすぎです。

20160518-141411

最近のプロテインは味も美味しいんですね。普通にココアみたい。
毎日じゃないけどカロリー調整とかでたまに飲んでます。運動は~・・・ワンズの散歩と家でちょっとフィットネスDVDやったり、自重筋トレしたり・・・ちょっとだけ・・・。
これくらいじゃ体脂肪減らないのかもだけどこれ以上は面倒で多分無理なのでw
できる範囲でコツコツやっていきたいと思います。

ちょっと前に作ったワンズの服。
那須で作ってもらったシルエットを使って、DOG DEPTのロゴパクリw
Santa Monicaのところに町名入れたので一応ぼかしましたw

20160519-203320

最近一周まわって「犬は裸族が一番だな!」という感じになっていて全く服を着せてません。
なのでこの服も1度も着せずタンスの中。
また暑くなったら濡らす服着せるだろうし、寒くなったら防寒するだろうからいつか出番は来るでしょう。

夜、私の検査結果を聞いて私よりもホッとしたらしいお父さん。
大治郎のこともあるし本当に家族みんなで健康に穏やかに暮らせることが一番。
何事もなく皆で一緒に寝られることの幸せ。

お父さんの寝る場所ないけどな!!!!

20160520-013704

 

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - ハンドメイド, 家でのこと
 -