大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

大治郎の腸内フローラ

   

アニコムを継続更新したら腸内フローラ測定キットをもらいました。
「けんかつくん」というサービスらしいです。

20170407-154934

採取方法は人間の検便と同じですね。
早速やってみよ~。

20170407-154943

どれくらい待ったかな?1ヵ月は待たなかったと思うけど。
結果が届きました~♪

1

 

ちょっと・・・・
平均と違いすぎない???
青いのがやたらと多すぎるんだけど何これ???
オレンジが全くないし・・・。

2

青はお腹を整える菌。
オレンジは脂肪を燃焼する菌だそうで・・・納得。

3

 

大治郎お腹強いもんねぇ~!
あと、脂肪燃焼しないもんねぇ~!

よくない菌が少ないのも良かったです。
ただ・・・お腹整える菌が多すぎない???
どんだけお腹整える気だよっていう。

で、ヒトに良いとされる菌の内訳は・・・。

4

乳酸菌多すぎじゃね???
平均7.89%のところ、大治郎は68.74%ですよ。

善玉菌である乳酸菌ですが、多けりゃいいってもんでもないそうで。
(あくまでヒトの話ですが)
けんかつくんでは結果について特に良いとか悪いとか言われるわけではないのです。
なのでこれが異常で要治療なのかどうかもわからず。
とにかく大治郎の腸内がラクトバチルスだらけなのはわかりました。
ヒトの場合、乳酸菌が多すぎるとアレルギーが出ることもあるようです。
大治郎の皮膚の弱さと関係しているのかなぁ。どうなのかなぁ。

そもそも犬の腸内フローラについてはまだまだわからないことだらけで、だからこそアニコムさんが研究することになったみたいですし。
あまり気にしすぎないようにしようと思います。
今度獣医さんに行ったとき口頭で軽く相談してみようかな~。

それにしても大治郎が乳酸菌でできていたとは!(笑)
源之介もやりたいのだけど今回1本しかもらえませんでした。
また更新のときにもらえるのかな?
まぁ源之介はまだ若いし、舐め癖があるので自分で手足を舐めて赤くなってしまったり、耳の穴が狭くて外耳炎になりやすかったりはするけど、その他は問題なく元気元気です。
なので大丈夫かな~。

 

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - 体調のこと
 -