大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

歯みがき粉とシャンプーを変えました

   

最近ワンズに買ったものをご紹介。

まずはシリコンスプーン。
手作りゴハンなので基本ドライフードが家にありません。
車でゴハンを一緒に食べたりするときは缶のウェットフードをあげるのでそのために買いました。
継ぎ目がないので便利です。

イワシの潰したやつを食べる大治郎。

20161029-232333

上手にできました。

20161029-232335

お次はクマザサエキス。
犬や猫の口内環境改善に良いと聞きまして。
最初ネットでペット用として売っている物を買ったのですが、賞味期限が手書きで改ざん?されていたり蓋が緩かったりで商品に疑問があって・・・。
メールで問い合わせたら返事も微妙な感じだったので返品しました。
その後オーナーさん?から丁寧なお電話が来たので悪いお店ではないと思うのですが多分もうそこで買うことはないですね。

迷った挙句、人間用でも大差ないだろうと、ヒト用として売っているものを購入。

なんかすごい立派な箱で来たw

スポンサーリンク

なんだなんだ

20161214-214243

開け方も何だか立派だw

20161214-214410

ゴハンに一滴垂らしたり、私もお茶に混ぜて飲んだりしています。
即効性があるものではないので効果のほうはまだわかりませんが。
少しでも身体に良いといいですねぇ~。

それと、殺菌作用もあるらしく水虫や口内炎にも効くらしい。
大治郎の内股に大きい湿疹が出たときにこれをちょっと塗ってあげたらすぐ消えたことがあったんですよね。
ただ凄く染みて痛いというレビューも見るので可哀想かなと思って躊躇してます。
次に書くペット用の痒み止めも買ったのでどちらを使えば良いか悩み中・・・。

という訳で次はペット用の痒み止め。

夏が過ぎて大治郎の膿皮症も源之介の指間炎もだいぶ良くなりました。
が、完治したというわけではなく夏よりも少ないけどポチポチは出ています。
出るととても痒がるので病院で処方されたビクタスを塗ってあげるのですが、長く常用していいものでもないし・・・。
少しでも痒みを抑えてあげたくて買いました。

手に出してみると確かにスーッとして良い感じ。
塗るときは嫌がりますが塗ったあとは舐めなくなって落ち着く気がします。
クマザサエキスと併用しつつ症状を抑えてあげられたらなぁと。

img_9899

皮膚に関しては本当に色々試してますがなかなか・・・。
今回シャンプーも変えてみました。ゼオライトシリーズです。

こちらのアクアゼオFは人間と犬とで共用できるようで。

早速使ってみたところ泡切れも良くて超さっぱり。
いい感じですがホームセンターで詰め替え298円のシャンプーを使っている身としては目玉がポーンと飛び出るお値段なので・・・w
私に使うのは勿体無いですね。

アクアゼオシャンプーで洗って、その後Fで洗うとフンワリということだったのでコンディショナーは買わなかったのですが、ちょっとフンワリ仕上がり過ぎちゃって。
もともとフワフワな毛なので、ふたりともめっちゃ丸いというかモッコモコになっちゃいましてw
結局この後コンディショナーも買い足しました。
がっつりシャンプーするときとかトリミングサロンに持っていくときはアクアゼオシャンプー&コンディショナー。
軽く汚れ落としに洗ってあげるときはFで洗うとイイ感じかもしれません。

歯みがきもアクアゼオOHに変えました。
こちらも人と犬共用できるらしいです。
使ってみたらお口さっぱりで気持ちいい。泡立たないから物足りなさがありますけどね。
しかし人に使うにはお値段が(以下略)

まだ少ししか使っていませんが今のところ肌には合いそうな感じ?
痒いのが少しでも良くなるといいけどねぇ。

20161220-213201

最後にふたりの現在の歯の写真。

大治郎の右側。一番汚れている肝心な部分が撮れていませんが奥歯に歯石が付いて茶色くなっています。
源之介と比べると前臼歯の真ん中がないのがよくわかりますね~。
元々生えてないんじゃなかって獣医さんには言われたけど。

20161220-215300

大治郎左側。
奥の大きい上の歯(第4前臼歯)が折れてしまって手術でレジンで埋めてもらった歯です(2014年7月)。
そこはやはり汚れがつきやすく、優先的に磨いていますが茶色くなっています。

20161220-215203

源之介右側。この写真も肝心な所が撮れていないけど奥歯にだいぶ歯石が。
奥の下のほうも茶色くなって一部黒ずんでいるのでちょっと心配です。

20161220-215027

源之介左側。
歯並び悪いですね~。犬歯の位置がずれまくりな源之介です。
こちらもやはり奥歯が汚れてますね~。

20161220-215122

源之介前歯。ガチャガチャです。大治郎より歯石がつきやすいです。

20161220-215043

ほぼ毎日~2日に1回は磨いてますが少しずつ汚れてきちゃいますね。
新しい歯みがきが身体に合えば良いなと思います。
頑張ってお手入れしなきゃね~。

そんな感じで相変わらず犬破産しそうな我が家でした!

 

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - 家でのこと
 -