大ちゃん源ちゃんごきげんブログ

MIX犬、大治郎と源之介の毎日です

2016年ありがとうございました

   

1年本当に早いんですが・・・歳をとったせいですかね??
2015年が大治郎の副腎手術で今考えても本当に大変で可哀想だったので、2016年はひたすらワンズの健康だけを祈っていました。
2016年は大治郎は膿皮症が毎年より酷くて痒くて辛かったけどギリギリ投薬治療なしで何とか過ごせたし。
源之介は外耳炎や組織球種などもあったけど大事になることなく完治しましたし。
私もお父さんも特に大病することなく(あ、大腸ポリープ取ったけど)それなりに平和に過ごせた気がします。

〆の散歩はお久しぶりの森林公園です~♪
カフェもどこもやってないぽかったのでスーパーで色々買って駐車場で車ゴハン。
ちょうど焼きたてのチーズパンを買えて、めちゃくちゃ美味かったです!車ゴハンもいいものだ。
そうそう、今年は車を買い替えたのが我が家ビッグニュースでしたねぇ。

img_9738

私にリードを持ってもらいお父さんと歩くのが大好きな大治郎。

img_9747

それじゃと、お父さんにリードを持ってもらうと今度は私のことが気になってしまうらしく。

img_9748

このパターンが一番のお気に入り。ニッコニコです。

img_9749

フレグランス収めもして。

img_9751

ランで少し遊びました。
ワンワン吠え掛かってくるチワワちゃんがいて、飼い主さんに大治郎は大丈夫ですけど源之介はどうかな~なんて言ったんですけど、実際は大治郎はワンワン言い返し、源之介は一生懸命お腹見せて上手に挨拶してました。
源之介も大人になったのだ・・・。
逆に大治郎は歳をとって少し気難しくなってきたかもしれませんね。
過信しないで気をつけてあげないと。

img_9771

ワンワン言う上のチワワちゃんも前はそんなことなかったのだけど、一番上の仔が亡くなって自分が一番上になったら途端に吠えるようになったんですって。
確かに源之介と、下のチワワちゃんが遊ぼうとするとすごい吠えてました。
大治郎も最初源之介がワンワン言われてて、それに対して言い返してるみたいな感じで。
やっぱり上の仔は群れを守ろうという意識が多少あるんですかねぇ。

そんな中、下の仔たちである源之介と小さいチワワちゃんはプロレスして仲良く遊んでましたw

アジリティできるかな~?源之介は怖がるかな?
大治郎がやれば源之介もできます。

img_9760

こういうときだけ大治郎を先に行かせる源之介。

img_9757

かわいい♪

img_9764

マテだよ~。

img_9766

よし!

img_9767

上手にできました!
源之介は何でも大治郎の真似をしているだけなので1人になると途端に何もできません。
本当は1対1で色々やる時間を取ってあげないといけないのでしょうけど・・・。

帰りものんびり散歩して。

img_9787

遅い時間に行ったのであっという間に閉園時間でしたが楽しかったです。
もっといい顔してw楽しかったでしょ?

img_9791

個人的には2017年の目標も特に立てず、とにかくお父さんとワンズが健康で穏やかに暮らせればそれでいいです。
あ~せっかく結構痩せたのに大腸ポリープやってから糸が切れてしまって6kgくらいリバウンドしているので・・・。
年が明けたらまたダイエットは頑張ろうかな・・・。

こんな感じの基本インドアで引きこもり一家ですが皆さん遊んでくれたら嬉しいです!
2017年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとって良い年になりますように。

 

更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 - お出かけ
 -